mayuwata.com – 思い出ミシュラン

家族の思い出にまつわるお店、場所、イベントなどをミシュランガイド的に紹介します。

風来蕎

Posted By on 2010年8月20日

利用回数:1回 | 最終利用日:2010/08/20

妻がSALUSで見てオススメしてくれたお店です。なかなかおいしい蕎麦を出す店には巡り会えないのですが、評判もなかなかよいらしいので結構期待して行きました。 (さらに…)

bills

Posted By on 2010年8月18日

#今回からエントリーの“型”を作ってみました。今後変更されるかもしれませんがとりあえずこれで続けてみます。

利用回数:1回 | 最終利用日:2010/08/18

「世界一の朝食を出す男」として有名なビル・グレンジャーの日本進出2号店である横浜赤レンガ店に行ってきました。朝食の時間ではなくてランチの時間もだいぶすぎていて13:30過ぎ頃(平日です)に行ったのですがなんと並んでました!(おそらく5,6組) (さらに…)

Cinq Aroma (サンク アロマ)

Posted By on 2010年6月20日

2010/06/17、4回目の結婚(式)記念日で行ったお店です。

このお店はずいぶん前から知ってはいたものの、なかなか行く機会がなくて気になっていたのでした。そばを通るといつも結構お客さんが入っていて賑わっている様子が伺えたので期待大です。

梅の花 (横浜青葉台店)

Posted By on 2010年5月16日

湯葉と豆腐の店。

梅の花HP: http://www.umenohana.co.jp/n_ume_no_hana/
横浜青葉店:  http://www.umenohana.co.jp/n_ume_no_hana/2008/05/post-54.html

2010/04/29 娘のハーフバースデー(生後6ヶ月)のお祝いで行きました。 (さらに…)

とうふ屋うかい

Posted By on 2009年8月23日

うかいグループのとうふ料理のお店です。
料理はコースが基本で、メニュー内容と器は季節によって変わります。どれもおいしいのですが、特にオススメなのは「あげ田楽」です。あげの開いた部分に青ねぎをたっぷり挟んで食べましょう。
店の雰囲気は古風な感じでなかなかです。個室が多いので家族にもよいと思います。結納とか食事会でもよく使われているようです。
鷺沼にあるお店は庭が見事です。駅のそばにも関わらずとても静かで、浮世離れした感覚になります。(ちょっと大げさかもしれません)

551蓬莱

Posted By on 2009年8月23日

かなり有名ですが、551蓬莱の豚まんはオススメです。焼売とかも売ってますが、とにかく豚まんがおいしいです。中華街とかで一個500円とか売っている肉まんにも負けないおいしさだと思います。
大阪には結構店舗数があると思いますが、旅行者には新大阪駅や伊丹空港でも買えるのはうれしいと思います。
ただ、気をつけないといけないのは匂いです。たまに、新幹線の車両全体に豚まんの匂いが充満していることがあります。。飛行機でも機内持ち込みすると同じことになる可能性がありますね。

やまもと

Posted By on 2009年8月23日

大阪にある「ねぎ焼き」のお店です。
この味はここでしか食べられないので、大阪に行く時はぜひともやまもとでねぎ焼きを食べることをオススメします。私の中では、やまもとのねぎ焼き以外はねぎ入りのお好み焼きです。(この表現でわかりますかね?)

本店は確か十三ですが、梅田にもあります。店はあまり広くないので、特に梅田はいつも店の外に並びます。なので夏と冬は覚悟が必要です。
ねぎ焼きを焼くのは厨房の真ん中にある鉄板のみで、できあがったねぎ焼きが各席の前の鉄板に置かれるスタイルです。私はお好み焼きも焼いてもらう方が好きなので気になりませんが、自分で焼きたいという方にはオススメしません。

タブローズ

Posted By on 2009年8月14日

代官山にあるフレンチ(?)のレストランです。
料理も美味しいのですが、この店の内装や雰囲気が好きです。少し前まではホスピタリティが最も評価の高いポイントだったのですが、この間行った時の対応があまりよくなかったのでがっかりしてます。それでもあの雰囲気は他では味わえないものなので、代官山でディナーならお薦めです。ランチはやってないのでご注意を。

ホタル鑑賞@大川温泉

Posted By on 2009年8月14日

2009年6月に東伊豆に旅行に行った時にホタルを見に行こうというわけで、旅館から最寄の鑑賞地に行きました。
実は私にとって「ホタルを見に行く」というのは初体験で、他の所ではどんな感じなのかはわかりませんが、おもしろいなと思ったので記録しでおきます。

主催地は山を少し上がった所にある公園(公園の名前は忘れました)で、そこまでは専用のシャトルバスで向かいます。バスは駐車場や大川の駅から出ています。バスの料金は無料ですが、ホタル育成基金として寄付を受け付けています。
公園に着くと、辺りの街灯も消されていて、まっ暗です。公園には池があってその周辺にホタルが放たれています。池の水面にホタルの光が映ってとても幻想的かつ、ホタルが倍いるように見えます。
これで終わりかと思いきや、そこから帰りのシャトルバス乗り場まで約1キロくらい歩きます。その道もまっ暗で、提灯を渡されます。道中もちらほらとホタルが飛んでいて、これはこれで楽しめます。
とまあ、こんな感じで1回で2度おいしい感じのホタル鑑賞。お薦めです。

和かな

Posted By on 2009年8月13日

盛岡にあるステーキハウスです。
前沢牛を食べるならこのお店です。亡くなった祖父のお気に入りでした。
単品でもよいのですが、コースがお薦めです。コースの名前は岩手の山の名前が使われていて、私はいつも「早池峰」を注文します。早池峰は前沢牛のステーキと黒舌平目が味わえます。
料理は焼き物はすべて目の前の鉄板で調理されます。味付けはシンプルで、ステーキは塩・コショウのみです。前沢牛の甘さが引き立ちます。
前沢に行って食べたのよりもこの店で食べた方が格段においしかったです。